ユーザータグ : 急行の記事 (1/1)

乃木坂46の発車メロディが流れる乃木坂駅

東京メトロ千代田線乃木坂駅では、その地名にちなんだアイドルグループ「乃木坂46」のヒット曲「君の名は希望」を使用した発車メロディが流れる。代々木上原駅・小田急線方面はイントロ、綾瀬駅・JR常磐線方面はサビ。

【Movie】イントロが流れて発車する急行唐木田行き
↓Click to play↓
乃木坂駅を発車する急行唐木田行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

五十鈴川駅(三重県伊勢市)

宇治山田駅よりひとつ東隣にある近鉄五十鈴川駅です。伊勢市のベットタウンエリアにあたるのか、一部特急が停車し、当駅折り返しの名古屋・上本町行の快速急行・急行もあります。

五十鈴川駅舎
(撮影日:2001/07/23)
[ 続きを読む » ]

急行「きたぐに」(JR西日本、JR東日本)

大阪~新潟間を結んだ急行「きたぐに」です。583系を使用し、寝台車・座席車をどちらも連結していました。
「きたぐに」は2012年に臨時列車化され、2013年の年始をもって運転取りやめとなり、JR西日本から583系が姿を消しました。
そして、最後まで残ったJR東日本583系についても、2017年4月8日の団体専用臨時列車をもって営業終了となりました。

信越本線柏崎駅に停車中。
(撮影日:2001/10/10)
[ 続きを読む » ]

急行「アルプス」(JR東日本)

新宿~信濃大町間を結んだ全車座席車の急行「アルプス」です。現在は新宿~松本間を中心に臨時快速「ムーンライト信州」として格下げされて運転されています。

新宿駅発車前の急行「アルプス」
(撮影日:2002/01/12)
[ 続きを読む » ]

急行「ちくま」(JR東海、JR西日本)

かつて大阪~長野間を東海道本線・中央本線経由で結んだ全車座席車の急行「ちくま」です。2003年に381系使用の臨時列車となり、2005年11月以降は運転されなくなりました。

松本駅で長時間停車中の急行「ちくま」
(撮影日:2002/01/13)
[ 続きを読む » ]

急行「能登」(JR西日本、JR東日本)

上野~金沢間を上越線経由で結んだ全車座席車の急行「能登」です。 同区間には全車寝台車の特急「北陸」が運転されていましたが、金沢行、上野行ともに、こちらのほうが短い所要時間でした。
なお、2010年3月ダイヤ改正で「北陸」とともに廃止され、臨時急行としてが週末や夏休み等に運転されたのち、2012年3月以降運転されなくなりました。

高崎駅で発車を待つ急行「能登」
(撮影日:2005/10/09)
[ 続きを読む » ]