Japanese Trainsの記事 (1/4)

パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』 2017年8月6日通常運用開始!!

2017年8月5日より運行開始された「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」編成。翌8月6日より通常運用を開始した。
パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』に関する詳細記事→パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』 運転開始!

【Movie】
阪和線百舌鳥駅通過。三国ヶ丘駅からの上り坂でパンダの顔が「こんにちは」。
↓Click to play↓
パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』阪和線百舌鳥駅通過

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』 運転開始!

2017年8月5日より運行開始された「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」編成を使用した特急「くろしお」白浜行。阪和線大和川橋梁を渡り、浅香駅を通過する場面を収録。使用車両は287系6両のHC605編成。

このラッピングトレインは、JR西日本が2017年で発足30周年、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドは2018年で開園40周年をそれぞれ迎え企画されたコラボレーション。車内も仕切扉や座席ヘッドカバーにパンダのイラストが入ったものが使用されるなど、アドベンチャーワールドをイメージするものとなっている。

【Photo】
大和川橋梁を通過
【Photo】
浅香駅を通過
【Photo】
浅香駅を通過中
【Photo】
浅香駅通過後に225系5100番台普通とすれ違い
↓続きに動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

225系5100番台「シャトル」 日根野から関西空港まで乗ってみた

関西空港線日根野駅~関西空港駅間で運転される「シャトル関西空港行を、日根野駅発車前からりんくうタウン駅着発を経て、関西空港駅到着まで、225系5100番台1号車にて収録。

主に、四カ国語表示の車内案内LCDを撮影。車内放送は自動、肉声ともにあり。車窓は連絡橋上と空港島内のトンネルに入る前を収録。なお、この列車は折り返し、直通快速大阪方面行きとなる。直通快速は大阪方面へ平日朝のみ運転されている種別で、大阪環状線内各駅に停車する。

【Movie】
225系5100番台「シャトル」。関西空港駅で折り返し、直通快速大阪方面行きとなる。
↓Click to play↓
225系5100番台「シャトル」

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

東京駅で定期と臨時の「サンライズエクスプレス」ミュージックホーン競演!

東京駅9番線を定期運転の285系寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」琴平、出雲市行が発車しようとしたその時、8番線に臨時運転の寝台特急サンライズ出雲91号」がミュージックホーンとともに入線!それに応えるかのように定期のサンライズもミュージックホーンを返して発車していくという、めったに見ることができない場面を撮影。

【Movie】
定期「サンライズ瀬戸・出雲」発車(右)とすれ違いで「サンライズ出雲91号」(左)が入線!
↓Click to play↓
東京駅サンライズエクスプレスすれ違い

[ 続きを読む » ]

東武特急「リバティ」「りょうもう」をとうきょうスカイツリー駅にて撮影

2017年4月21日より営業運転を開始した500系特急形電車を使用の特急「リバティ」と、一部編成が友好鉄道協定を締結している台湾鉄路管理局「普悠瑪号」に合わせた塗装となっている200系特急形電車を使用の特急「りょうもう」を、東武スカイツリーライン東武伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅で撮影。
なお、本列車を含めて、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅の1駅間に限り、特急料金不要で特急列車に乗車できる。(浅草駅からとうきょうスカイツリー駅への乗車は特急料金が必要)

【Movie】
特急「リバティ会津・リバティけごん」。前半は1番線の浅草行、後半は2番線の会津田島・東武日光行を収録。いずれも前3両が「リバティ会津」、後3両が「リバティけごん」。
↓Click to play↓
特急「リバティ会津・リバティけごん」とうきょうスカイツリー駅
[ 続きを読む » ]

【乗車レポ】寝台特急「サンライズ出雲91号」 東京駅→大阪駅

2017年5月2日、臨時寝台特急サンライズ出雲91号」が東京~出雲市間で運転された。285系7両編成。当列車は定期列車「サンライズ瀬戸・出雲」の東京発では停車しない大阪駅・三ノ宮駅に停車する。1ヶ月前の時点での予約状況は満室・満席。しかし、当方はB寝台個室ソロを乗車4日前に確保できた。

【Photo】貴重!
東京駅。定期「サンライズ瀬戸・出雲」発車(右)とすれ違いで「サンライズ出雲91号」(左)が入線!
【Photo】
東京駅発車標。当列車は上野東京ライン上野方面のホームである8番のりばより発車。
[ 続きを読む » ]

「TRAIN SUITE 四季島」運行開始!

2017年5月1日、JR東日本クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の運行が開始された。上野駅の荷物列車専用ホームを転用した13.5番線ホームを起点とし、定期列車、および通常の乗車券類で利用できる列車ではなく、JR東日本や旅行会社が主催する周遊ツアー専用列車として運行される。

使用車両はE001形(JR東日本では非公表。鉄道雑誌等で紹介。)と呼ばれる、電化区間は架線集電、非電化区間はディーゼルエンジン発電によりそれぞれ発生する電源を用いてモーターで駆動する、EDC方式の10両編成である。

【Photo】
鶯谷駅南側の歩道橋より
[ 続きを読む » ]

500系「TYPE EVA」ツアー専用団体列車

2017年4月1日と2日の2日間、山陽新幹線新大阪~博多間で、500系「TYPE EVA」編成が近畿日本ツーリストのツアー団体列車として運行された。1日が博多行き、2日が新大阪行きであった。

【Movie】
山陽新幹線西明石駅11番のりばに到着し、発車する、近畿日本ツーリストのツアー団体列車博多行。団体列車ではあるが、発車標には客扱いしない駅を含めた停車駅が表示されていた。
↓Click to play↓
山陽新幹線西明石駅の近畿日本ツーリストのツアー団体列車
[ 続きを読む » ]

在来線最速160km/hで通過する京成AE形「スカイライナー」

京成上野と成田空港を結ぶ京成AE形「スカイライナー」は、成田スカイアクセス線の一部区間で在来線最速の160km/h運転をする。
当記事では、160km/hで通過する成田湯川駅と、120km/hで通過する新鎌ヶ谷駅でそれぞれ撮影した映像を紹介。

【Movie】成田湯川駅を160km/hで通過!
↓Click to play↓
成田湯川駅を160km/hで通過する「スカイライナー」

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

SEIBU KPP TRAIN

西武鉄道では100周年事業とのコラボレーションとして、2016年6月4日から9月29日までの間、西武新宿線沿線出身のファッションモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんデビュー5周年記念列車「SEIBU KPP TRAIN」が運行された。

そのうち、6月4日から7月29日までは池袋線で、7月30日から9月29日までは新宿線で、それぞれ運行された。
車両は、ピンクに塗装された9000系9101F編成を使用し、きゃりーぱみゅぱみゅさんのラッピングが施された。

本記事では、西武新宿線で運行された映像を紹介。

【Instagram】小平駅に停車中のKPP TRAIN

↓動画はこちら↓
[ 続きを読む » ]

最高320km/hで通過する東北新幹線

日本最速の最高320km/h運転を実施している東北新幹線。
ここでは宇都宮駅と那須塩原駅で通過する列車を紹介。

【最高速度】
宇都宮駅…275km/h
那須塩原駅…320km/h
【撮影車両】
E2系・E3系・E5系・E6系

【Instagram】那須塩原駅を通過するE5系

↓動画はこちら↓
[ 続きを読む » ]

289系特急「くろしお」が桜が見頃の阪和線山中渓駅を通過

桜が見頃の時期は花見客と撮影客で賑わう、阪和線の大阪府最南端にある無人駅の山中渓駅を通過する289系特急「くろしお」。
2016年は289系にとって初めての桜の季節を迎えた年となった。

【Movie】1番のりばを大音量の警笛を鳴らしながら通過する特急「くろしお」新大阪行。
↓Click to play↓
山中渓駅を通過する289系特急「くろしお」新大阪行

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

南海9000系特急「サザン」

2015年12月ごろから特急「サザン」で12000系の併結相手として運用を開始した9000系。 南海電鉄では、高野線でVVVF車と抵抗制御車の併結が数種類の組み合わせを見ることができるが、南海線では、撮影時点ではそのような組み合わせがなく、VVVF車と界磁チョッパ車の併結としてこの組み合わせが存在する。

【Movie】岸和田駅3番線に到着し、発車する特急「サザン」なんば行き(9501F+12001F)
↓Click to play↓
岸和田駅3番線に到着後発車する特急「サザン」なんば行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

天王寺駅阪和線1番のりばの特急「くろしお」(287系・289系)

特急「くろしお」、定期列車では存在しない天王寺駅阪和線ホーム1番のりば(阪和5番線)の発車を撮影。

【Movie】289系特急「くろしお」
↓Click to play↓
289系特急「くろしお」天王寺駅1番のりば発車

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

リニューアルされた南海50000系特急「ラピート」

2015年6月より運転開始した、南海電鉄50000系特急「ラピート」リニューアル車。
従来車との相違点は
・VVVFインバータ制御装置の素子がGTOからIGBTに
・種別・行先表示器が幕式からフルカラーLEDに
・車内案内表示器がLEDからLCDに
特に表示関係は、日本語漢字、ひらがなのほか、英語、中国語(北京語)、韓国語(ハングル)の4ヶ国語に対応。

【Movie】特急「ラピートβ」関西空港行 難波駅発車前の車内案内LCD表示
↓Click to play↓
南海50000系リニューアル車特急「ラピートβ」関西空港行 難波駅発車前の車内案内表示

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]