Chugokuの記事 (1/1)

広島の227系 「宇宙戦艦ヤマト」が流れる呉駅到着ほか

2015年より広島地区で運用されている227系広島駅呉駅で撮影。愛称は"Red Wing"。呉駅では駅前にある「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)にちなんで、列車到着時に「宇宙戦艦ヤマト」のイントロ部分が流れる。

【Movie】「宇宙戦艦ヤマト」が流れる呉線呉駅に到着する快速「安芸路ライナー
↓Click to play↓
「宇宙戦艦ヤマト」が流れる呉線呉駅に到着する227系快速「安芸路ライナー」

【Instagram】呉駅周辺は2016年公開の映画「この世界の片隅に」の舞台。

↓続きに動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

宮島 世界遺産厳島神社の大鳥居と広島風お好み焼き店

広島県廿日市市にある宮島。
世界遺産である厳島神社の大鳥居を、満潮時にフェリー上からと最寄りの岸からそれぞれ撮影。

【動画】満潮時の厳島神社の大鳥居 フェリー上から撮影(撮影日:2010/10/11)

↓続きに広島風お好み焼き店の店内風景動画あり↓
[ 続きを読む » ]

関門人道トンネル 山口・福岡県境(山口県下関市・北九州市門司区)

 関門人道トンネルのほぼ中間点にある県境の地点です。自転車も通行できますが、200円が必要です。また、ここを利用してジョギングをしている人が多く見受けられます。

県境の様子(撮影日:2001/08/28)

[ 続きを読む » ]

関門人道トンネル下関側入口(山口県下関市)

 関門海峡の下をくぐる関門トンネル(国道2号線)を掘削した時の作業坑を利用している人道トンネルです。車道とともに1958年(昭和33年)に開通、1973年(昭和48年)より歩行者は無料で通行できるようになりました。
 トンネルへはエレベータで降り、門司側まで780m歩きます。所要はざっと10分というところでしょうか。
 なお、入口そばには道の駅が併設されています。乗用車利用でも車を置いて気軽に利用できます。
 また、エレベーターは乗車口と反対側が出口となります。
 通行時間は6:00~22:00(工事時は通行禁止の場合あり)。

関門人道トンネル下関側入口(撮影日:2001/08/28)

下関駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

関門橋(下関より)(山口県下関市・北九州市門司区)

 関門海峡に架かる長さ1068mの吊り橋、関門橋です。関門トンネルの混雑緩和を目的に架けられた中国自動車道と九州自動車道をつなぐ自動車専用道路橋で、1973年(昭和48年)に完成しました。

関門人道トンネル下関側入口そばより橋を見る
(撮影日:2001/08/28)

下関駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

下関駅(山口県下関市)

 山口県では最大の都市であり、本州の西の果てである下関市にある駅です。 ふぐをはじめとする水産業が盛んな街です。
 当駅まではJR西日本、関門トンネルを含めたその先はJR九州となります。直流電車・直流機関車は当駅どまりです。

2001年現在の下関駅舎。2006年1月7日に発生した火災によりほぼ全焼。
(撮影日:2001/08/28)

下関駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

小郡駅(現 新山口駅)(山口県山口市)

 山口県の県庁所在地である山口市にいちばん近い駅として山陽新幹線の駅が併設された小郡駅(2003年10月1日より新山口駅に改称)です。所在地はながらく小郡町でしたが、2005年10月1日より山口市となりました。ここから分岐する山口線では毎年津和野行の快速「SLやまぐち号」が運転されています。

小郡駅(当時)ホーム(撮影日:2001/08/28)

新山口駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

広島駅(広島市南区)

 中国地方で最初に政令指定都市となった広島市にある駅です。駅周辺は再開発が進んでいますが、デパートが並ぶ中心部の紙屋町よりはまだ劣っています。とはいえ、駅前は賑やかで交通量も多く、土・休日にはJRAのWINSに向かう人も多く見受けられます。
 なお、平和記念公園へは駅前からの広島電鉄市内線で行くことができます。

広島駅南口(撮影日:2001/08/28)

広島駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

福山駅(広島県福山市)

 広島県第二の人口を擁する福山市にある駅です。福山市は「バラのまち」として有名で、「ローズ」のついた名称が多く見られます。
 この地域は県庁のある広島市よりも距離の近い岡山・倉敷方面へのほうが人の流れは大きいです。これが関係しているのか、福山駅はJR西日本岡山支社内の駅になっています。 しまなみ海道へは尾道駅・新尾道駅よりもこちらのほうがバスの発着数が多いです。
 駅前には天満屋などの大型ショッピングセンターがありますが、福山そごうは2000年12月で閉店しました。商業施設は駐車場の広くとれる地域へ徐々に移転しています。

福山駅南口(撮影日:2006/01/01)

福山駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]

岡山駅(岡山県岡山市)

 中国地方第二の人口を擁する岡山市にある駅です。広島市よりも人口は少ないですが、新幹線利用客は逆にこちらが多く、山陰・四国連絡の要としての役割は侮れないところです。特に四国方面は瀬戸大橋線の開通以来、人の流動は明らかに変わっています。
 また、ここから三原市までの山陽線沿線は比較的人口が多く、昼間は普通列車が4本と運転頻度は高く、朝夕は快速も運転されます。

発車を待つ快速「サンライナー」(117系)(撮影日:2001/08/28)

岡山駅の情報(駅探路線図)
[ 続きを読む » ]