2017年05月の記事 (1/1)

東京駅で定期と臨時の「サンライズエクスプレス」ミュージックホーン競演!

東京駅9番線を定期運転の285系寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」琴平、出雲市行が発車しようとしたその時、8番線に臨時運転の寝台特急サンライズ出雲91号」がミュージックホーンとともに入線!それに応えるかのように定期のサンライズもミュージックホーンを返して発車していくという、めったに見ることができない場面を撮影。

【Movie】
定期「サンライズ瀬戸・出雲」発車(右)とすれ違いで「サンライズ出雲91号」(左)が入線!
↓Click to play↓
東京駅サンライズエクスプレスすれ違い

[ 続きを読む » ]

東武特急「リバティ」「りょうもう」をとうきょうスカイツリー駅にて撮影

2017年4月21日より営業運転を開始した500系特急形電車を使用の特急「リバティ」と、一部編成が友好鉄道協定を締結している台湾鉄路管理局「普悠瑪号」に合わせた塗装となっている200系特急形電車を使用の特急「りょうもう」を、東武スカイツリーライン東武伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅で撮影。
なお、本列車を含めて、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅の1駅間に限り、特急料金不要で特急列車に乗車できる。(浅草駅からとうきょうスカイツリー駅への乗車は特急料金が必要)

【Movie】
特急「リバティ会津・リバティけごん」。前半は1番線の浅草行、後半は2番線の会津田島・東武日光行を収録。いずれも前3両が「リバティ会津」、後3両が「リバティけごん」。
↓Click to play↓
特急「リバティ会津・リバティけごん」とうきょうスカイツリー駅
[ 続きを読む » ]

【乗車レポ】寝台特急「サンライズ出雲91号」 東京駅→大阪駅

2017年5月2日、臨時寝台特急サンライズ出雲91号」が東京~出雲市間で運転された。285系7両編成。当列車は定期列車「サンライズ瀬戸・出雲」の東京発では停車しない大阪駅・三ノ宮駅に停車する。1ヶ月前の時点での予約状況は満室・満席。しかし、当方はB寝台個室ソロを乗車4日前に確保できた。

【Photo】貴重!
東京駅。定期「サンライズ瀬戸・出雲」発車(右)とすれ違いで「サンライズ出雲91号」(左)が入線!
【Photo】
東京駅発車標。当列車は上野東京ライン上野方面のホームである8番のりばより発車。
[ 続きを読む » ]

京浜急行 高速通過と高加減速発着集

京浜急行電鉄は最高120km/hで運転される快特から短い駅間で各駅停車する普通までが同一の線路を使用している。ここでは平日朝ラッシュ時に大森海岸駅を高速通過、および高加減速で発着する列車の映像を紹介。

【Movie】
平日朝ラッシュ時間帯に大森海岸駅を通過する列車。一部列車は警笛を鳴らしながら通過する。ほとんどは高速で通過するが、普通列車が先行している場合などは徐行で通過することもある。また、羽田空港発着は他社局からの乗り入れ車両が中心。
↓Click to play↓
大森海岸駅を高速通過する列車
[ 続きを読む » ]

「TRAIN SUITE 四季島」運行開始!

2017年5月1日、JR東日本クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の運行が開始された。上野駅の荷物列車専用ホームを転用した13.5番線ホームを起点とし、定期列車、および通常の乗車券類で利用できる列車ではなく、JR東日本や旅行会社が主催する周遊ツアー専用列車として運行される。

使用車両はE001形(JR東日本では非公表。鉄道雑誌等で紹介。)と呼ばれる、電化区間は架線集電、非電化区間はディーゼルエンジン発電によりそれぞれ発生する電源を用いてモーターで駆動する、EDC方式の10両編成である。

【Photo】
鶯谷駅南側の歩道橋より
[ 続きを読む » ]