Kansaiの記事 (2/7)

新設されたJR天王寺駅のLCD発車標

JR西日本天王寺駅に新設されたLCD発車標。
撮影日の2015年2月15日~17日現在、東改札口および東改札口から阪和線ホームへの跨線橋上、阪和線5番降車ホーム中央改札寄りに、それぞれ設置されている。
なお、中央改札口はLED式のままである。

【Movie】通常時のLCD発車標
東改札口と阪和線ホーム
↓Click to play↓
通常時のJR天王寺駅LCD発車標

↓遅れ発生時は続きに ↓
[ 続きを読む » ]

「鉄道むすめ 和泉こうみ」はいつまで続く?(泉北高速鉄道)

泉北高速鉄道では、2015年4月11日から、同日開催された「和泉中央駅開業20周年記念イベント」の一環として、7020系の1編成に「鉄道むすめ 和泉こうみ」とマスコットキャラクター「せんぼくん」のイラストのラッピングを施した電車を運行している。
運行期間は「当分の間」となっているが、現在も運行されている。
もしこれが1年間であればまもなく運行終了となるため、まだ見たことがなければお早めに!

【Movie】深井駅に到着する区間急行難波行
↓Click to play↓
泉北高速鉄道線深井駅に到着する7020系「鉄道むすめ和泉こうみ」ラッピング車区間急行難波行

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

さようなら住吉公園駅 正月三が日ダイヤ(阪堺電気軌道上町線)

阪堺電気軌道上町線住吉公園駅が、2016年1月30日をもって廃止された。
天王寺駅前を起点とする上町線の終着駅として長らく親しまれてきたが、天王寺駅前~阪堺線浜寺駅前の直通運転が開始されるなど、徐々にその地位が失われはじめ、2014年からはそれまでの住吉公園行が阪堺線我孫子道行に変更され、当駅は午前中に数本の発着のみとなっていた。
そして2016年1月31日のダイヤ改正により、残っていた住吉公園行が我孫子道行に変更となり、当駅が廃止となった。
今後、当駅に隣接する南海本線住吉大社駅からの乗り換えは、阪堺線住吉鳥居前停留場までの徒歩連絡となる。
そんな住吉公園駅も、毎年正月三が日の住吉大社初詣輸送の際には臨時列車が増発されることもあり、この時期だけは昼間にも電車が発着していた。
この記事ではその様子を紹介。

【Instagram】正月三が日ダイヤの時刻表

【Movie】モ701形到着後、折り返し天王寺駅前行へ行先表示LED変更
↓Click to play↓
阪堺電気軌道上町線モ701形住吉公園駅到着後、折り返し天王寺駅前行へ行先表示LED変更

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

復活した区間急行和泉中央行き 泉北高速鉄道5000系南海難波駅発車

2015年12月5日より運転が復活した、区間急行和泉中央行を南海難波駅で収録。

【Movie】2番のりばを発車する女性運転士の泉北高速鉄道5000系ハッピーベアル
↓Click to play↓
南海難波駅2番のりばを発車する女性運転士の泉北高速鉄道5000系ハッピーベアル区間急行和泉中央行

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

JR西日本「関西空港行き」のご案内

JR西日本天王寺駅で、このほど関西空港方面へ向かう外国人観光客向けの誤乗対策として、新しい案内ボード『「関西空港行き」のご案内」が、プラットホーム柱などにて掲示されるようになった。

【Instagram】天王寺駅15・16番のりば「関西空港行き」のご案内

↓阪和線内はこちら↓
[ 続きを読む » ]

南海なんば駅の発車標「泉北ライナー」を捕らえた!

2015年12月5日(土)より南海高野線難波~泉北高速鉄道線和泉中央間で運転開始となる特急「泉北ライナー」。
難波駅の反転フラップ式発車標にはすでに組み込まれていた。

【Movie】泉北ライナー 泉北和泉中央
↓Click to play↓
南海難波駅発車標「泉北ライナー泉北和泉中央」

↓おまけはこちら↓
[ 続きを読む » ]

南海高野線・泉北高速鉄道新ダイヤ

2015年12月5日(土)にダイヤ改正される南海高野線と泉北高速鉄道。
特急「泉北ライナー」誕生!2015年12月5日 南海高野線・泉北高速鉄道線ダイヤ改正も参照

その詳細ダイヤが公表された。

ざっと見た感じの要点としては、

1.難波~和泉中央直通の各駅停車は昼間時6往復のみで、それ以外の時間帯の高野線各駅停車の利便性はそれほど損なわれていない。
2.難波~和泉中央直通の各駅停車は、後続の同区間運転の区間急行を堺東で待避するため、同区間の有効本数は1本/h減。
3.難波~泉北高速方面で特急「泉北ライナー」が入ったスジは料金不要の列車が概ね間引かれる(泉北高速内は中百舌鳥発着で救済される)。
4.堺東→天下茶屋の日中すべての各駅停車は、後続の快速急行・急行・区間急行・準急行が先着(天下茶屋→堺東の各駅停車は以前よりすべての準急行和泉中央行が先着していた)
5.平日朝ラッシュ時の泉北高速和泉中央→中百舌鳥が約10分間隔に(準急行が区間急行に格上げされた影響)。
6.中百舌鳥~光明池の各駅停車が地味に増発(土休日もあり)。
7.平日に難波発各駅停車橋本行が登場。

以下の映像は、半分近くが区間急行に格上げされる準急行。中百舌鳥駅、三国ヶ丘駅ともに、泉北高速線内からの列車が減少する。

【Movie】中百舌鳥駅を発車する7000系準急行和泉中央行
↓Click to play↓
中百舌鳥駅を発車する7000系準急行和泉中央行

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

泉北ライナーに12000系も充当

2015年12月5日(土)より運転開始となる特急「泉北ライナー」。
特急「泉北ライナー」誕生!2015年12月5日 南海高野線・泉北高速鉄道線ダイヤ改正も参照

主な使用車両は11000系であることは上記記事からのリンクで確定していた。

【Movie】新今宮駅を発車する高野線11000系特急「りんかん」
↓Click to play↓
南海11000系特急「りんかん」新今宮駅発車

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

初音ミク風の山陽姫路駅自動アナウンス

山陽姫路駅にて直通特急の到着、発車を撮影。
同駅の自動アナウンスは、JRのような人の声を当てたものではなく、コンピューターによる合成音声を当てたようなものとなっている。
「初音ミク風」とでも言えようか…

【Movie】3番線に入線する阪神8000系直通特急
山陽姫路駅3番線に入線する阪神8000系直通特急

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

なぜ?方向幕が「普通」の阪和線103系

阪和線天王寺駅で、方向幕が行先ではなく、なぜか「普通」表示となっている103系を発見!理由は不明。

【Movie】「普通」幕の103系熊取行きが発車
「普通」幕の103系熊取行きが阪和線天王寺駅を発車

↓続きもどうぞ ↓
[ 続きを読む » ]

警笛の理由は!?阪和線浅香駅を区間快速と特急「くろしお」通過

阪和線223系区間快速が浅香駅2番のりばを通過する前に警笛を鳴らす。その理由は!?

【Movie】警笛を鳴らした223系区間快速とすれ違う225系区間快速。
浅香駅を通過する223系と225系の区間快速同士のすれ違い

↓続きに理由の動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

特急「泉北ライナー」誕生!2015年12月5日 南海高野線・泉北高速鉄道線ダイヤ改正

南海電鉄と泉北高速鉄道は2015年12月5日(土)に、高野線・泉北線のダイヤ改正を実施する。

【概要】
1.特急「泉北ライナー」の運行開始
2.泉北線直通区間急行の終日増発
3.泉北線を含む区間急行に女性専用車両導入
4.高野線・泉北線の運転本数見直し
5.堺東行き最終列車の繰り下げ

【Movie】南海1000系準急行なんば行き
泉北高速鉄道線光明池から特急通過駅となる深井までの前面展望
↓Click to play↓
泉北線光明池から深井までの前面展望

↓ダイヤ改正詳細はこちら↓
[ 続きを読む » ]

「岸和田だんじり祭」で岸和田駅に臨時停車する特急「ラピートα」

南海本線岸和田駅周辺で2015年9月19日と20日に開催の「岸和田だんじり祭」に合わせて、本来は当駅を通過する特急「ラピートα」の上り4本が臨時停車。
南海本線岸和田駅の特急「ラピートα」臨時停車

↓続きに動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

新大阪発快速箕島行き

2015年7月17日に最接近した台風11号による大雨の影響により、きのくに線(紀勢本線)広川ビーチ~紀伊由良間で山崩れが発生し、線路へ土砂が流入、御坊~箕島間が運転見合わせとなったため、新大阪発御坊行きの快速が箕島行きとして運転された。

【Movie】223系快速箕島行き 新大阪駅で行先表示LED、「御坊」→「箕島」に修正の瞬間!
新大阪駅で快速箕島行き行先表示LED修正の瞬間

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

新今宮駅に新しいインフォメーションボード

JR西日本の「大阪環状線改造プロジェクト」の一環で、新今宮駅にこのほどインフォメーションボードが設置された。

1番のりば側。大阪環状線仕様。

↓続きも写真あり ↓
[ 続きを読む » ]