4ヶ国語対応になった阪和線225系普通の車内液晶ディスプレイ

阪和線103系と205系を置き換えるべく増備中の225系。車内液晶ディスプレイの表示については、これまで関空快速をはじめとする快速のみ4ヶ国語に対応していたが、このほど各駅に停車する普通にも対応するようになった。
映像は225系5100番台6号車で収録したもの

【Movie】普通天王寺行 津久野~上野芝間
↓Click to play↓
阪和線225系車内LCD津久野から上野芝

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

大阪環状線323系 運用開始!

2016年12月24日、大阪環状線新型車両として323系が運用開始された。
これまで活躍してきた103系と201系が4ドア車であるのに対し、323系は3ドア車であることが特徴。4号車に女性専用車両が設定され、シート形状がロングシートで編成上にトイレが設置されていないのは引き継がれているが、ドアの数については阪和線や大和路線から乗り入れてくる快速に合わせた形となった。
また、車外はLEDがフルカラー表示となり、車内は4ヶ国語対応の液晶ディスプレイ自動放送が標準となった。
この記事では運用開始初日の様子を紹介。

【Movie】寺田町駅到着。種別LEDクリスマスツリーが表示された。
↓Click to play↓
大阪環状線323系寺田町駅到着

【Movie】車内液晶ディスプレイ自動放送(鶴橋~玉造間)
↓Click to play↓
大阪環状線323系車内LCD鶴橋から玉造

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

乃木坂46の発車メロディが流れる乃木坂駅

東京メトロ千代田線乃木坂駅では、その地名にちなんだアイドルグループ「乃木坂46」のヒット曲「君の名は希望」を使用した発車メロディが流れる。代々木上原駅・小田急線方面はイントロ、綾瀬駅・JR常磐線方面はサビ。

【Movie】イントロが流れて発車する急行唐木田行き
↓Click to play↓
乃木坂駅を発車する急行唐木田行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

阪和線103系と205系 最後の雄姿!

2016年7月より始まった新型車両の225系投入により、阪和線での運用がまもなく終了する吹田総合車両所日根野支所所属の103系205系。中でも103系HK610編成は6両編成全車で体質改善工事をされておらず、クーラーの冷気を車内で撹拌するのは、昔ながらの扇風機。両端先頭車は新製時から阪和線で活躍してきた生え抜き車両。

そんな103系205系の平日運用の様子を紹介。

【Movie】普通運用に入った103系HK610編成
↓Click to play↓
阪和線103系普通

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

在来線最速160km/hで通過する京成AE形「スカイライナー」

京成上野と成田空港を結ぶ京成AE形「スカイライナー」は、成田スカイアクセス線の一部区間で在来線最速の160km/h運転をする。
当記事では、160km/hで通過する成田湯川駅と、120km/hで通過する新鎌ヶ谷駅でそれぞれ撮影した映像を紹介。

【Movie】成田湯川駅を160km/hで通過!
↓Click to play↓
成田湯川駅を160km/hで通過する「スカイライナー」

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

泉北ライナー用12000系 2017年2月新たに導入!

南海難波~泉北高速和泉中央間を結ぶ特急「泉北ライナー」に、2017年2月より新たに12000系が1編成導入される。
以下、泉北高速鉄道ニュースリリースからの引用。

「泉北ライナー」に新型特急車両12000系を導入します

「泉北ライナー」に新型特急車両が登場します!(平成29年2月予定)
南海本線の特急「サザン」として営業運転している南海12000系をベースに外観・車内のデザインを大きく変更し、個性あるものとしています。
新たな「泉北ライナー」にご注目ください。


現在は11000系を使用している「泉北ライナー」。過去には南海線特急「サザン」の12000系による代走があったが、今回はその外観や内装が大幅に変更されたものが新製導入される。

【Movie】「サザン」用12000系で代走していたころ(堺東駅通過)
↓Click to play↓
「サザン」用12000系で代走していた特急「泉北ライナー」難波行

↓続きはこちら↓
[ 続きを読む » ]

SEIBU KPP TRAIN

西武鉄道では100周年事業とのコラボレーションとして、2016年6月4日から9月29日までの間、西武新宿線沿線出身のファッションモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんデビュー5周年記念列車「SEIBU KPP TRAIN」が運行された。

そのうち、6月4日から7月29日までは池袋線で、7月30日から9月29日までは新宿線で、それぞれ運行された。
車両は、ピンクに塗装された9000系9101F編成を使用し、きゃりーぱみゅぱみゅさんのラッピングが施された。

本記事では、西武新宿線で運行された映像を紹介。

【Instagram】小平駅に停車中のKPP TRAIN

↓動画はこちら↓
[ 続きを読む » ]

最高320km/hで通過する東北新幹線

日本最速の最高320km/h運転を実施している東北新幹線。
ここでは宇都宮駅と那須塩原駅で通過する列車を紹介。

【最高速度】
宇都宮駅…275km/h
那須塩原駅…320km/h
【撮影車両】
E2系・E3系・E5系・E6系

【Instagram】那須塩原駅を通過するE5系

↓動画はこちら↓
[ 続きを読む » ]

225系5100番台が抜擢された新大阪発快速御坊行き

2016年7月1日に運用開始された阪和線用225系の2次車となる5100番台が、運用開始当日からきのくに線(紀勢本線)に直通する快速御坊行の運用に入った。
撮影日はその翌日。この日は、阪和線日根野駅までは後4両に1次車である5000番台が連結された。

【Instagram】225系5100番台快速御坊行の種別行先表示フルカラーLED

↓続きに動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

289系特急「くろしお」が桜が見頃の阪和線山中渓駅を通過

桜が見頃の時期は花見客と撮影客で賑わう、阪和線の大阪府最南端にある無人駅の山中渓駅を通過する289系特急「くろしお」。
2016年は289系にとって初めての桜の季節を迎えた年となった。

【Movie】1番のりばを大音量の警笛を鳴らしながら通過する特急「くろしお」新大阪行。
↓Click to play↓
山中渓駅を通過する289系特急「くろしお」新大阪行

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

桜が見頃の阪和線山中渓駅を発着する紀州路快速

阪和線の大阪府最南端にある無人駅の山中渓駅。桜が見頃の時期は花見客と撮影客で賑わう。
ここでは2016年4月に撮影した紀州路快速発着の様子を紹介。

かつては当駅を通過していた紀州路快速であるが、現在は午前中の一部を除き停車する。

【Movie】桜が満開の阪和線山中渓駅を発車し、駅北側の山中川にかかる橋梁を通過する、223系紀州路快速大阪方面行。
↓Click to play↓
山中渓駅北側の橋梁通過の223系紀州路快速大阪方面行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

南海9000系特急「サザン」

2015年12月ごろから特急「サザン」で12000系の併結相手として運用を開始した9000系。 南海電鉄では、高野線でVVVF車と抵抗制御車の併結が数種類の組み合わせを見ることができるが、南海線では、撮影時点ではそのような組み合わせがなく、VVVF車と界磁チョッパ車の併結としてこの組み合わせが存在する。

【Movie】岸和田駅3番線に到着し、発車する特急「サザン」なんば行き(9501F+12001F)
↓Click to play↓
岸和田駅3番線に到着後発車する特急「サザン」なんば行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

南海8300系と1000系の併結運転

最近は珍しくなくなった南海本線8300系と1000系の併結運転を撮影。

【Movie】泉佐野駅を発車する区間急行なんば行き(8303F+1036F)
↓Click to play↓
泉佐野駅を発車する8300系・1000系区間急行なんば行き

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

天王寺駅阪和線1番のりばの特急「くろしお」(287系・289系)

特急「くろしお」、定期列車では存在しない天王寺駅阪和線ホーム1番のりば(阪和5番線)の発車を撮影。

【Movie】289系特急「くろしお」
↓Click to play↓
289系特急「くろしお」天王寺駅1番のりば発車

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]

阪和線津久野駅に3ドア乗車位置目標

このほど阪和線津久野駅に3ドア乗車位置目標がついた。

普通列車のみ停車する当駅は通常103系・205系の4ドア車のみの停車であったが、このほど223系・225系が普通列車に使用されることに併せて、乗車位置目標が準備された。

なお、この記事では、強風によりダイヤが大幅に乱れたために普通列車の運用に入った223系が津久野駅に停車した映像も紹介。

【Movie】3ドア乗車位置目標がついた津久野駅プラットホーム
3ドア乗車位置目標がついた津久野駅プラットホーム

↓続きも動画あり ↓
[ 続きを読む » ]